3.22.2008

ちょっとハイジに会いに


いってきます。2週間ほど。

3.18.2008

そして鳥。新作のご案内


ウェブショップの野庵さんにて、小鳥の乗った箱型バッグの新作を発売中です。



早い者勝ちになるのをさけて、みなさまに等しくご検討いただけるようとの

野庵さんのご配慮で、オークション形式での販売とさせていただいております。


このカラフルな格子柄の生地は、実は着物地。

はぎれとして買ったのですが、ほんとうに着物だったらどんなだったでしょう。

これの生地を買ったときから、この形のバッグに仕立てようと決めていました。


お花のレースは、パリのヴァンブの蚤の市をぶらついてて見つけたもの。

アンティークレースの山のなかに、一枚だけひらりとまぎれていました。

レースに合わせて、純白の縮緬でコサージュを製作。

お約束の小鳥を乗せたら、こんなキュートなバッグになりました。


春のお花見にいかがでしょうか。

3.17.2008

鳥といえば



イギリスのアクセサリーメーカー、Alex Monreo


鳥モチーフ好きにはたまらないアイテムばかり。


植物のモチーフにいたっては、本物の植物から型を取っているのだとか。


繊細さとかわいらしさに撃沈。

一番のお気に入り


このバッグは、鹿の子のホームページをスタートするときに、トップページの写真に使っていた作品です。

護国寺の骨董市で見つけた、つばめの柄の古布を使ったクラッチバッグ。

私はどうやら小鳥の柄が好きなようで、アンティーク着物や古布をいろいろ買い集めているのですが、

これは中でも一番のお気に入り。

思い入れもあるので、自分の宝物として大事にしていこうと思っています。


今月の新作 その2


獅子柄と牡丹の古布と帆布で仕立てたショルダーバッグ。
朱色と獅子の黄色、毬の水色のコンビネーションが絶妙。
牡丹のお花の上に、ちょうちょのレースを付けました。

こちらも六方さんに納品予定です。

今月の新作


大きな矢絣柄の着物地で作ったトートバッグ。

矢絣を活かして、反物の幅のままで仕立てました。

ちょこっと小穴が空いていたので、スイスのアンティークのイニシャルレースで隠したら

なんとなく西洋風な雰囲気に変わりました。

こちらは吉祥寺の六方さんに納品予定です。

3.16.2008

風呂敷の魅力を知ってしまった!




近々、仕事で海外に行く予定があるので、お土産をインターネットで探していたところ…。


こんな風呂敷屋さんを見つけて、今日注文の品が届きました。

京都の掛札さんです。


いかにも和柄の風呂敷はたくさんあるけど、こんな斬新なのってなかなかないかもー。ということで、自分の分も買っちゃいました。


結び方次第でいろんな使い方ができる便利なアイテム。
一時、風呂敷ブーム(?)でテレビで見たことあったけど、今更ながらこれっていい!
パッケージもおしゃれで、海外のお土産分のほうには、英語の「いろんな結び方」のしおりを入れてくださいました。またそのしおりのグラフィックデザインもグー。

違う柄も買いたいなぁ。
(ちなみに私はピンクの唐草を買いました。)

3.14.2008

過去の作品 姉妹へ


友達の依頼で、アメリカ人の姉妹にプレゼントするものをということで製作しました。

使ってくれているかな…。

過去の作品 マスタード色のお花のバッグ




展示会用に製作して、そのままお客様の手に渡り、ホームページ上で
ご報告できなかった分を、少しずつご紹介していこうと思います。

こちらは、昨年1月のきなこさんでの展示会での作品。

マスタードをぐるぐるかけたような生地は、フランスで見つけたウールのファブリックです。
毛糸をねりこんで圧縮フェルトにしたような変わった生地でした。
他にも色があったので、買いたかったのですが、かさばるのでスーツケースに入りそうもなく断念…。

お花は銘仙の着物地から作りました。

着物がとってもよく似合う、ステキなお客様のところに行きました。

3.13.2008

好きなもの My favorite Laduree


知っている方も多いかもしれませんが、マカロンで有名なパリのお菓子屋さん。

このケーキ、食べたことある人いますか?
見ただけでは、あまり注文しようとは思えないこのデザイン。
でも、ほんっっっっっっとにおいしいのです!
また食べたいなぁ。。。。

ラデュレのパッケージも大好き。箱、買い集めたいです。
近々日本に上陸するとのことですが、できたら行っちゃうなぁ。
このケーキ、作ってくれるかなぁ。


3.11.2008

がま口予備軍


昨晩はがま口の下準備をしておりました。
がま口はお手ごろ価格で人気商品なのですが、結構手がかかるのです。
というのも、鹿の子のがま口は、ひとつのがま口の中に3種類の芯材を使っていて
作るときには一気にたくさん作ってしまうので、
裁断するだけでも、一苦労。
でも、表地と裏地の組み合わせを考えるときが、何より楽しいとき。
今回のお気に入りは、鶴の群れの柄の表地+ネコの裏地です。
吉祥寺のこまものや六方さんに納品予定です。

3.10.2008

ブログはじめました。

いよいよ、鹿の子もブログをはじめます。
個人のお客様からご注文いただいたオーダー品や、
お店に納品してしまう作品は、ホームページ上で新作として発表・発売できないため
(ホームページ更新スキルも乏しく、新作ページを作れないため…)
そういった作品を、ブログでご紹介していこうと思います。

お店でしか見られない商品を見ていただいたり、
オーダー品の注文の際のヒントにしていただけると幸いです。

ご意見、ご感想のコメント、どしどし投稿くださいませ!