4.19.2009

新作あじさいのバッグ


久し振りの新作バッグです。
こちらは、吉祥寺の六方さんに今月末納品予定です。
変わった形の木の持ち手を見つけたので、この持ち手を基本にデザインしてみました。
この持ち手、つるっとしていて、すごく持ちやすいんです。
形状のイメージは栗かな(笑 結果として栗みたいになりました)
上部半分の絣の生地ですが、この生地を見ていたら、通りかかった母が、
「あら、あじさいみたいね~」って。
ときどき、うちの母の純粋なものの見方にアイデアをもらうことも。
下半分の紺地は男物の着物地を使っています。
アジサイがたくさん咲いているのがうれしくて、飛び回っている小鳥をビンテージのブローチで。
口を止める具として、黄色いとんぼ玉を色のポイントに使ってみました。
幅は50cm程度あって、大きめなので、かなりいろいろ入ると思います。
お洋服はもちろん、木綿の着物なんかでさらっと使っていただきたいです。

1 件のコメント:

kanoko さんのコメント...

こちらのバッグですが、持ち手の素材が傷つきやすいことが判明したため、別の形のものに変更しました。

写真とは実物が異なります。ご了承ください。